【初心者に分かりやすく解説】クロスステッチの針の種類と選び方【おすすめの3選】

クロスステッチ

いざクロスステッチをやりたいな?思ったとき、初心者さんが悩むのはどんな道具が必要なのかという『始めるための準備』ではないでしょうか?

今回は、クロスステッチを始めるにあたって絶対に必要な『クロスステッチ針』について紹介していきます。

もし、初めての方で『布』、『糸』についても知りたい、よく分からないといった方がいれば、先にこちらを読むことをお勧めしています。

それではポコアポコ(@barudo0425)が出来るだけわかりやすく解説していきます。

一般的な針とクロスステッチの針の違いについて

一般的な縫い針

通常使用される一般的な縫い針は上記のように、先端が尖っていて、後端の穴が小さい針ですが

クロスステッチ用の専用針

クロスステッチ用の針は、クロスステッチ専用の布を刺すのために先端が丸く、また糸を複数本まとめて通せるように後端の針穴が大きくなっているのが特徴です。


クロスステッチをするときは必ずこのクロスステッチ専用の針を用意してくださいね!

クロスステッチ用の針は、先端が丸く、後端の穴は大きいクロスステッチ専用針がある

クロスステッチ針の種類について

使用する布や刺繍糸によって使用する針の種類(号数)が違ってきます。

布と刺繍糸についての記事は上記をお読みください

クロスステッチ針25番刺繍糸代表的な布の種類
19号6本取りジャバクロス粗目
19、20号5~6本取りジャバクロス中目
21号、22号3~4本取りジャバクロス細目
23号2~3本取りアイーダ14カウント
24号1~2本取りアイーダ16~18カウント
糸と布に合ったクロスステッチの針の目安

大体、初心者キットなどでは25番刺繍糸を2~3本取りで使うことが多いので
23号または24号のクロスステッチ針を用意するのが良いでしょう。

もし、布などが決まってない場合はいろいろな号数が入ったタイプもオススメです。

おすすめのメーカー

先ほど説明した通りですが、具体的に初めてのクロスステッチ針はどれがいいんだろうとお思いの方に私がおすすめするメーカーと品番(25番刺繍糸2本取り用、14~16カウント対応)のものを記載します。


クロスステッチ針を販売しているメーカーでどれを買っても間違いないものを3つまとめてみました。

Clover

クロスステッチ針No.24 57-204

No.24が本命のオススメの針です。

Amazon.co.jp

クロバーの針は手芸店でも大体置いてあるので一番入手しやすいでしょう。
私は昔から編針等でもお世話になっているメーカーなのでこちらを使用しています。

Clover クロスステッチ針 No.19~23 6本入り 57-201

Bitly

ジャバクロス粗目などの布を使用する際には糸は6本取りになるので19号の針が必要となってくるのでこれで決まりです。

DMC

DMC クロスステッチ針(Round end) サイズ:24 U1771/2

世界のDMCのクロスステッチ針。サイズ24は14~16カウント、2本取り用です

Bitly

LECIEN

刺しゅう針 『クロスステッチ針 No4305』 LECIEN ルシアン cosmo コスモ

16号~26号がまでの針が幅広く入っていて、手元に置いておくと色々な図案に対応できそうです。


まとめ

クロスステッチ専用の刺繍糸が必要。迷ったらいろいろ号数入ったタイプがオススメです。やりたい図案が決まっているなら、まずはその指定通りのクロスステッチ針が一番。私自身はクロバーの針を長年使用しているので、オススメです!